ロゴを自作してみよう

カスタマイズ

こんにちは、相変わらずブログのデザインが落ち着かないH.Tomです。

皆さんブログのロゴってどうしましたか?
デフォルトのフォントのままですか?それって勿体無くないですか?
せっかくならかっこいいデザインとか、可愛いデザインのロゴが欲しいじゃないですか!
ロゴを作ってトップに載せとくだけで、ちょっとオシャレっぽい雰囲気になるから是非このタイミングで一気に作っちゃいましょう!!

うちのロゴは一昨日(2019.3.3)作ったこいつに変更になりました。

なんか作り終わった後で思ったけど、Gが頭につく大御所事業所様みたいですね・・・
色だけ変えようかな(汗)

ロゴ作れるんなら作りたいけど・・・

なんか難しそう・・・
専門スキル要るんでないの?
時間めちゃかかるんじゃないの?
て声が聞こえてきそうです。
ですがご安心を!そんな事はありません。
すんごい簡単です。
 
どんだけ簡単か伝えたいので、私の事を書いときます。
  • デザイン歴 約2週間
  • WP歴 約1ヶ月
  • 本業仕事 超ガテン系
  • Web系職歴&経験無し!
  • 学校普通科出身、音楽専門卒なのでPCスキルも無し

それでもロゴ作って設定するとこまで簡単に作れます。大丈夫!

製作時間は1時間程度。設定もちょっとトラブルあったんでその解決に30分程。
普通に進めば設定は五分ほどで終わるかな?・・・いゃ、そんなかかんないですね(笑)
楽勝楽勝〜♪

是非やってみましょう。

スポンサーリンク

使用ソフト

デザインに使用したソフトは、FireAlpaca です。
このソフトはフリーで使えるにも関わらず、すっごい多機能で、こんな機能も使えるの!?って毎回驚いてしまう感じです。こんなスーパーな仕様のソフト提供してくれて本当に有難い!
リンク貼っておくので是非ダウンロードして使ってみてくださいな〜。

ロゴを作成する

ロゴの作り方と言うか、FireAlpacaで絵を描く簡単な方法については内部リンク貼っておくので、それを参照して下さい。

書き出し

デザインが終わったら、そのデータを画像ファイルに書き出すのですがここで注意。
テーマによって認識できる拡張子が違うみたいなので事前に自分のテーマで確認して、その形式で書き出して下さい。
 
ロゴの背景を透明のまま出力する場合のファイル形式はPNG(透過PNG)一択なので注意して下さいね。JPEGとかで書き出した場合は背景が白色になります。
 
PNG(透過PNG)の場合

通常PNGやJPEGなどの場合

ファイル形式がPNG(透過PNG)だったとしても、ファイル名が英字と数字のみの構成ではなく、日本語文字が入っていた場合は、通常のPNG形式と同じ様に認識される様なので右の写真の様な結果になります。
ファイル名を決めるときは日本語文字は使用しないようにしましょう。
(全角文字が不可なのかな?)
私はこれにしばらく気付かず原因が分からなくて色々やってるうちに30分程経過してしまいました。通常ならメディアに画像をアップロードしてヘッダーロゴなどに設定するだけなので、1分あれば事足りるかと思います。

設定

書き出しがおわったら画像を設定しましょう。

大体のテーマの場合WPのダッシュボードから、外観→カスタマイズを見れば、全体設定かヘッダー設定の中にロゴマーク画像設定って項目があるので、そこを選択するとメディアライブラリにジャンプすると思います。

移動したらファイルをアップロードを選んで、書き出したファイルをアップロードします。
ファイルの場所を指定してもいいですし、ドラッグ&ドロップでもOKです。

アップロードが終わったら、その画像を選んで更新すれば反映されていると思います。

プレビューやサイト表示を使って確認してみて下さい。

簡単だったでしょ?

こんな程度で大まかな設定方法が説明できちゃうので、どれだけ楽なのかよく分かったかなぁと思います。
時間がかかるとしたらデザインをどのくらいこだわって作るかによるでしょうね。

これを機にみなさんのサイトやフログがオシャレになると嬉しいです。

デザインが上手くいかない場合

上手くできない場合は有料にはなりますが、クリエイターさんに頼むか、ココナラとかで探して頼むのも良いかもですね。
私で良ければデザインしますよ〜ページ最下部フッターメニューもしくは最上部ヘッダーメニューのお問い合わせからご依頼下さい。

でも、出来ればセンスを磨く意味でも、頑張って色々描いたり作ってみる事をオススメします。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました