明日を迎えようとする人達へ

マインド

そこの君、

最近何かチャレンジした?

怖いなーって思いながらも、何かを決断したりしたかな?

いや、そもそも何かを選んで自分がどうするか決めた?

ちゃんと自分で現在の人生を選んでる?


こんにちは、H.Tomです。

今回はちょっとだけ言いたい事があったので言いたいだけ言う事にした(笑)

あなたの明日に対する生き方に変化があると嬉しい。


出来れば言いたくないことを気持ちを抑えて伝えたりとか、好きな人に告白したりとか、罪の懺悔をしたり、憎かった人を赦したり、長年愛用していた車を買い替えたり、住むところや仕事を思い切って変えてみたり、秘密を打ち明けたり、嘘をつくのをやめようと誓ったり、タバコやお酒をやめたり、目の前の落し物を拾って届けてあげたり、いつも行かないようなところへ出かけてみたり

毎日、生きていくってことにはたくさんの選択が付いて回っているよね。

もし、あなたが何かを選んだって記憶がすぐに思い出せないとしたら、何も選ばないという選択肢を選ぶことが多かったんだろうね。

そういう毎日の選択の中に今の自分が形作られてるわけなんだけどさ、それに対して正解だったな〜とか間違ってたな〜とか、そういう事をグジグジと考える必要は全くない。

大事なのは、それを自分がこうする!って思って選んだ選択でもって人生を歩いてこれてるのかどうかってこと。

最近流行りのさ、もっと好きに生きようぜ〜とか、独立しようぜ〜とか、そんなことを煽るような話ではないし、そのつもりもさらさらないのでそこは勘違いなく。ただの無鉄砲は破滅するっきゃなくなるからね。

後悔しては意味がないよ。


じゃぁ一体全体何が言いたいの?って事なんだけど、選ばない選択を選んだ選択肢ほど未来の自分を苦しめたり追い詰めたりするものは無いってことを知って欲しいのね。

もう何を言ってるのかわかんね〜って声が聞こえてきそうだけど(笑)

何かを選んで行動を決めると言うことは、色んなポジティブな要素を含んでるよね?

  • 自分の頭で考える(これが一番大事)
  • 行動と結果が得られる
  • 進んだ道に責任を持てる
  • 自分で決めた道だからなんとかしようと努力する
  • 上手くいったときは自信に早変わり
  • 失敗しても経験と学びが得られる

ざっと考えてもこんくらいは思いつくよね。

対して流されて生きてきた場合どうなるのかと言うと・・・

まぁ単純にさっき挙げた項目のそのまま真逆になるよね。

だから、もっと具体的に身近な感じで書いてみるよ。

  • 考えない!任せる、どっちでもいい
  • あ〜あいつ勝手に決めた挙句なんかギャーギャー喚いてら〜
  • 言い出しっぺじゃないし、皆が動いたら動こうかな〜
  • 失敗したらあいつのせいやし、成功したらあいつの手柄だろ?
  • 傷もなければ喜びもない。身になったなーって思うような経験もない。
  • 困難に直面したときに後悔ばっかで頭ぐ〜るぐる
  • 脳死

こんな感じかな?

思い当たる人、後のことを耳かっぽじってよく聞け!

・・・目か?

思い当たんないって人はここ読まなくても大丈夫、そのまんま真っ直ぐ生きてください。


実を言うとね、

こんな簡単なこと皆分かってんだよ。ちょっと考えたらどうなるかなんてすぐに思いつくし、どっちを選ぶのが得なのかなんて一目瞭然。

皆分かってる。

でも、なんでかできない奴の方が圧倒的に多い。

考えないのは刹那的に楽出来るからね。

それに何かを選ぶ事によって否定されるのが怖いのか、考えるのが面倒なのか・・・。

君らがそうやって考えず選択できず流され続けている間に、そういう行動的な奴らはひっそりと着々と自分の進みたい未来を一つ一つ選んで行って、積み上げていって、気づいたらとんでもなく遠くに行ってしまってたりするんだよね。

で、みんなこう言う

〜しとけばよかった。

ってね。

・・・うん、大丈夫。

まさに今、目の前に同じような選択肢を置いても貴方はまた選べないよ。

選べる奴は今すぐハッとして未来へ向けて行動してる。


たったの30年程度ではあるけど、生きてきた中で、もはや真理だろうと思う事がある。

それは

世界で最も自分に厳しい奴は自分自身だった。

世界で最も自分に期待してないやつは自分自身だった。

世界で最も自分に攻撃的な奴は自分自身だった。

この3つ

いや!自分を甘やかしてるやついるだろ!って言うやつがいるのは分かる。

でもちょっと考えてみてよ、自分を甘やかしてしまった人は、その事について負い目ができてしまうから、踏ん張りどころで自分を信じてあげる事ができない。

ど〜せお前にはできないよって自分で思っちゃう。結果努力しても無駄だと思う。思いながらももっと頑張れよ、ダメ人間なんだから自分って思う。

でも自分を信じれないから頑張れない。頑張れないからダメ人間だと思い込む。自分自身が言い聞かせる。結果やっても無駄だと思うから、何もしない。行動を選ばない。

結果周りにはまたあいつ自分を甘やかしてるって風に見える。

堂々巡りなんだよね。

当の本人はすんごい精神消耗してるのよ。で現実逃避。

そう。

ニートの完成。

んで、逃げなかったら?

うつ病患者の完成ですね。

分かるかな?

もう一人の自分ってのは、状況が悪い時はこれでもかってくらいに揚げ足取りまくるし、ボコボコになるまで殴り続けてくるし、暴言吐きまくるのね。他人より自分の弱み知ってるから、痛恨の一撃を延々くらい続ける。

その逆、調子や状況がいい時はこれ以上ないくらい自分のことを持ち上げてくれるよね。

敵にするととんでもない強敵で、味方にするととっても強い味方になる。

だからどうにか自分自身を味方につけたい。


そこでだ

自分を味方につけるにはどうしたらいい?ってことを考える

パッとじゃ分かんないよね?

じゃぁ質問を変えて、他の誰かを味方につけるにはどうしたらいい?

一般的には自分に対しての信頼を積み上げないと、味方になんてなってくれないよね?

じゃぁ信頼って何?

そう、行動や実績の積み重ねよね?

情けをかけてあげたとか、困ってる時に助けてあげたとかそういうこともそう。

それを積み重ねるには行動を自分で選ばなくちゃなんない。

もう一人の自分を味方につける方法も同じ。

むしろ自分に至っては誇張したり騙したりはできないから、もっと真摯でないといけない。

実績を積むには何かを選んで、それに従って自分から動いていくようにしないと無理なのよ。

ここで勘違いして欲しくないんだけど、実績っていうのは何も成功だけじゃないのよね。

失敗から立ち直ったってのも大いに自信になる実績よね。

失敗、成功、いずれも自分で人生を選ばないと得られないもの。

きついときには自分で行動を決めた事で得られた実績が励みになるし、いい時には成功の喜びを何倍もにして与えてくれるし、もっとチャレンジできるようにしてくれる。

逆に何も選んでなければきつい時にはこれでもかってくらい自分を叩き潰すし、いい時にも何か悪いことをしてるような気分になる。

これは良くないよね。

だから毎日ちゃんと自分の思う選択肢を選んでいこうね。


ここでタイトルに戻って、明日を迎えようとする人達へ一言。

明日は永遠に来ません

ただ単に今が連続していくだけ。

それが積み重なっていって通り過ぎた時に昨日にとっての明日が今だったんだな〜って分かるだけだよ。

小難しい?

良いんです。どうでも良いことなんで(笑)

要は永遠に来ない未来を真剣に考えるより、今目の前にある画面を最後まで読み進めていくのか、ここで閉じてしまうのかってことの方が、君らにとってはるかに重要なことなんだよって事に気付いて欲しいよねって事が言いたいんだよね。

じゃぁ改めて聞くよ?

ちゃんと自分で現在を選んでる?

コメント

タイトルとURLをコピーしました